FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はヘアーに関する豆知識(抜け毛編)です。

抜け毛に関して不安になったことがある人は多いと思います。『シャンプーしただけで排水溝が詰まる』など・・・


抜け毛は、個人差がありますが一日に50本から100本位自然に抜けるのは心配ありません。

日中ゴムで結んでいたり ハードムースで固めている人はシャンプーするときにその分がまとめて抜けるので不安になりやすいですが大抵問題ないと思います。


ただ、抜ける量と 新しく生えてくる量のバランスが崩れると将来・・・ 不安になりますね。


そこで将来のことを考えて早めに予防をしておくことがかなり大切になってきます。

モーリスがおすすめする予防方法は、毎日シャンプーで頭皮を清潔に保つ事です。


ただそれだけですがかなりの効果があります。 ただし、使うシャンプーももちろん大切ですが 洗い方を注意してみてください。


抜け毛が心配でソーっと洗ってないですか? 爪を立ててゴシゴシ洗ってないですか? 
 
洗い方のコツは指の腹で しっかりと頭皮の汚れを落とすように洗ってください。かるーく洗っても皮脂の汚れは落ちません。かといって傷が付くほど爪を立ててガシガシ洗ってはダメですが・・・適度に攻める気持ちが必要です。


そして、シャンプーはよく流してください。安いシャンプーほど頭皮に残ると悪い成分が多いです。

さらに頭皮が温まっているときにマッサージをしてあげるとかなりの効果が期待できます。頭皮が動くように揉んであげてください。


最後にせっかく血行が良くなっているので 頭皮が冷えないうちにドライヤーで乾かしてあげましょう(乾かしすぎは頭皮にも髪にも良くないです)。

頭皮が濡れていると自分が感じている以上に冷えます。 それと頭皮が濡れていると菌が繁殖しやすくなります。


以上のことを毎日注意してあげると10年後20年後に大きな差が出てきますので 心配な方はお金がかからないので実践してみてくださいね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hairmaurice.blog16.fc2.com/tb.php/40-d5666ef3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。