上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.22 収穫
今日畑からサニーレタスを収穫してきました。 考えてみると全部大きくなってきたのでがんばって食べないと食べきれないことになりますよ。

今日の収穫でサニーレタスは4つ目です。昨日は薬味をのせた豆腐をはさんで頂きました。
さて今日はどのようにいただきますか!

写真に載ってるネギは畑を貸していただいている方から頂いたものです。いつも何か頂いて帰ってくるのでほんとありがたいです。感謝!感謝!

CA3D0038.jpg


スイカが出来たら一番良い物をプレゼントしようと思っているのですが、問題は良いスイカが出来るかどうかです・・・
スポンサーサイト
最近ツバメがうちの店の入り口付近を飛びまわっていると思ったら巣を作っていました。

CA3D0037.jpg

昔からツバメは縁起がいいと言うので店を経営している身としてはとても大歓迎ですし、ツバメが巣を作る所は火事にならないとも言います。

3年続けて巣を作ると千万長者になるとも言うので大事に見守りたいです。

そういえば実家の店にも毎年ツバメが巣を作ってたけど千万長者にはなってないような気が・・・
この所 天気が良く気温が上がる日が多くなりお野菜たちもすくすく育ってます。

なんといっても今日スイカの花が咲いたのです

CA3D0036.jpg

ただ今ここで受粉させてもいいスイカは出来ないのでこの写真撮影の後雌しべは採っちゃいました。

ツルもどんどん延びてきたので今かぶせてあるふたでは窮屈になってきたので、トンネルを作ることにしました。

近所の山から竹をもらって来てまずは骨組みを作りました。

CA3D0035.jpg

来週ビニールでも買ってきてトンネルにしたいと思います。


サニーレタスちゃんもずいぶん大きくなってもうそろそろ収穫してもよさそうな感じ!!

CA3D0034.jpg
2009.05.08 柔軟の豆知識
昔から体か硬いと怪我をしやすいと言いますが、その通りで自分は昔から怪我ばかりしていて整形外科の常連患者です。

今、自分が柔軟をがんばっている最大の目的はカッコいいハイキックが出来るようになる為ですが、もともと腰が悪くて運動をサボり、体か硬くなってくると決まって腰が痛くなります。

それでもグダグダな生活を送っていると、ちょっとした動作でぎっくり腰をしてしまい3日は自分で起き上がれないような状態になってしまいます。(過去にひどいぎっくり腰は3回やっています。)

なので、体の固い人は柔軟運動が必要だと思います。そこで自分が行っている効果的な柔軟運動を紹介したいと思います。

その名は!! PNFストレッチ!!

???と思った人はぜひやってみてください。まずその原理ですが、

筋肉が伸張されると腱器官からこれ以上伸ばされたら危ない、という信号がでます。これは急激に筋が伸ばされるほど強く働き、筋を収縮させます。(居眠りしている人の首の後ろが伸ばされガクンと元に戻るのはこのためです。)この作用を伸張反射と言うみたいです。

ストレッチの際にゆっくり伸ばすのは、この反射が働きにくいようにするためですが、PNFストレッチでは伸ばそうとする筋を最大伸張時に収縮させることにより伸張反射を抑制し、その後にリラックスした状態で弛緩させることで可動域を拡大させます。収縮と弛緩をうまく組み合わせた方法なのです。

まずは自分で痛くないところまで脚を開き、パートナーがいる場合はその位置でその足を押さえてもらいます。(パートナーなしの場合は壁を使ったりタオルを使ったりして足が閉じないように押さえてください
そしたらその抵抗に対し6秒間脚を閉じる方向へ力を入れる。内転筋群を意識して、両足 の角度は最初の位置と変えないようにするのがポイントです。
その後、そのままの角度で2秒間深呼吸し、脱力。ゆっくりと脚を拡げていく。

これを3回から5回くり返す。(やりすぎると痛めます)

開脚以外にも前屈やひねりなど、柔らかくなりたい方向と逆方向の筋を収縮させてから伸ばせば全身できます。

ストレッチはあくまで体が温まっているときにやらないと筋を痛めます。特にこのストレッチ方法はびっくりするぐらいその場で効果が出るので(自分の限界を超える) 注意してください。風呂上りがいいですね。

そしてそんなストレッチを続けて 最初は足が90度も開かず腰も曲がっていたので座っていることも辛かった自分ですが、いまは少しやわらかくなりました。

CA3D0029.jpg


CA3D0032.jpg

100度くらいは開いているかな? 

目指せ180度開脚!!
ゴールデンウィークも終わり今日から仕事始めの方が多いと思いますが、今日もよくない天気で朝は体が重いのではないでしょうか?

このゴールデンウィーク中に、後輩でもあり趣味も合う友人が結婚しましたアイコン名を入力してください
2人のラブラブな感じが一挙一動伝わってきてとてもいい結婚式でしたね。

これからも、仲良く愛を育んでいってくださいハート 

でもちょくちょく旦那を連れ出しますのでその辺よろしく絵文字名を入力してください


2009.05.02 超音波パーマ
先週うちの店に導入したばかりの超音波パーマですが、施術をしている方としても今までとは違ういい感じでびっくり中です!!

数年前からデジタルパーマがずっと話題でしたが、これからは超音波パーマが来るかもしれませんね。

詳しくはお店のホームページを見てみてください。 
         ↓
ヘアーモーリス 厚木 美容室


今年から畑を貸していただけることになって、オクラとししとうと、サニーレタス、スイカを作ってみようと奮闘しています。

畑を貸していただいているご主人様には 色々とご指導いただいています。 なので立派なお野菜に育てなくては!

まず最初に挑戦したのはビールのおつまみにでもと思って枝豆の種をまいたのですが、全然だめでした・・・


オクラとししとうと、サニーレタス、スイカは、順調?に育っている様子。


本日のオクラちゃん

オクラ

元気な芽が出てきましたよ



サニーレタスちゃん

サニーレタス

こちらはすくすくと大きくなってます。もっともっと大きくなったらおいしく食べてあげるよん



ししとうちゃん

ししとう

大きくなってきています。ししとうは、ほぼ放置でいこうと思っちょります



そして、メインイベントのスイカちゃんたち 上から小玉・黒玉・大玉です

小玉すいか
黒玉すいか
大玉すいか

ちゃんと実になるか不安です・・・





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。