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一昨日の月曜日に後楽園ホールにていつもジムでお世話になっている阿部博之さんがメインイベントの世界フライ級チャンピオンシップ フライ級に挑みました。対戦相手はK-1でも無敵を誇っていたランバーM16です。

この相手に勝てば世界チャンピオンということでみんなで気合を入れて応援に行ったのですが、結果的には1ラウンドドクターストップによるTKO負けでした・・・。

ゴングが鳴ってから終始阿部さんが優勢に試合を運んでいたので、これはいけると皆さん感じていたと思いますが、グラウンドでの攻防の中でランバーの攻撃が阿部さんの左目に入ったみたいで、レフリーが一旦ストップさせて見ると、もう既に完全に左目が塞がっていました・・・

腫れ方が尋常じゃないので骨折の疑いもあるくらいでしたので、残念ですがドクターストップは仕方がないと自分に言い聞かせました。

試合後のランバーのコメントでは

『目に入ったパンチはどれぐらい当たったかは分からないですがとにかく必死に打ちました。足を掴まれて、どうやって立ったらいいか分からなかったので必死に打ち続けました。テイクダウンされ続けてたので、とにかく立つ事を考えていました。試合前は逃げられると思っていたんですが、逃げられませんでしたね(笑)。あのままだったら負けてたと思います。これからもっと寝技の練習をします。もっと頑張って『僕はシューターです』と言いたいですね』

と言っているように試合展開はランバーも認めていたようです。とにかく残念でしたが また世界タイトルに挑んでくれると思いますので目を早く治してくださいね。


会場前に激励のお花を贈らせていただきました
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阿部さん入場シーン
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リングでもお花を贈らせてもらいました
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試合開始直後
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ちなみに今回自分のグループで一緒に行動してくれていた俳優の『与座重理久』さんです
有名どころではウルトラセブンXの主役です
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2009.09.07 K-1
先日、今まで見に行きたくても仕事の関係で行けなかった格闘技(K-1)の試合を代々木体育館に 見に行きました。 
詳しく見たいのであればテレビで十分ですが、やはり生で観るとその迫力や気迫等が直に伝わってくるのでとてもよかったです。

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ちなみに 単純な自分はこの試合を見た次の日のジムでの練習で K-1の影響を受けいつもの練習の3倍はがんばりました。 
  次の日だけでしたけど・・・・・・・・・・・

2009.05.08 柔軟の豆知識
昔から体か硬いと怪我をしやすいと言いますが、その通りで自分は昔から怪我ばかりしていて整形外科の常連患者です。

今、自分が柔軟をがんばっている最大の目的はカッコいいハイキックが出来るようになる為ですが、もともと腰が悪くて運動をサボり、体か硬くなってくると決まって腰が痛くなります。

それでもグダグダな生活を送っていると、ちょっとした動作でぎっくり腰をしてしまい3日は自分で起き上がれないような状態になってしまいます。(過去にひどいぎっくり腰は3回やっています。)

なので、体の固い人は柔軟運動が必要だと思います。そこで自分が行っている効果的な柔軟運動を紹介したいと思います。

その名は!! PNFストレッチ!!

???と思った人はぜひやってみてください。まずその原理ですが、

筋肉が伸張されると腱器官からこれ以上伸ばされたら危ない、という信号がでます。これは急激に筋が伸ばされるほど強く働き、筋を収縮させます。(居眠りしている人の首の後ろが伸ばされガクンと元に戻るのはこのためです。)この作用を伸張反射と言うみたいです。

ストレッチの際にゆっくり伸ばすのは、この反射が働きにくいようにするためですが、PNFストレッチでは伸ばそうとする筋を最大伸張時に収縮させることにより伸張反射を抑制し、その後にリラックスした状態で弛緩させることで可動域を拡大させます。収縮と弛緩をうまく組み合わせた方法なのです。

まずは自分で痛くないところまで脚を開き、パートナーがいる場合はその位置でその足を押さえてもらいます。(パートナーなしの場合は壁を使ったりタオルを使ったりして足が閉じないように押さえてください
そしたらその抵抗に対し6秒間脚を閉じる方向へ力を入れる。内転筋群を意識して、両足 の角度は最初の位置と変えないようにするのがポイントです。
その後、そのままの角度で2秒間深呼吸し、脱力。ゆっくりと脚を拡げていく。

これを3回から5回くり返す。(やりすぎると痛めます)

開脚以外にも前屈やひねりなど、柔らかくなりたい方向と逆方向の筋を収縮させてから伸ばせば全身できます。

ストレッチはあくまで体が温まっているときにやらないと筋を痛めます。特にこのストレッチ方法はびっくりするぐらいその場で効果が出るので(自分の限界を超える) 注意してください。風呂上りがいいですね。

そしてそんなストレッチを続けて 最初は足が90度も開かず腰も曲がっていたので座っていることも辛かった自分ですが、いまは少しやわらかくなりました。

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100度くらいは開いているかな? 

目指せ180度開脚!!
2009.04.30 ジムワーク
昨日は仕事が終わったあと、趣味で続けているキックボクシングジムに行きました

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と言っても、去年一年間は全くジムにも行かず体も動かさず 今年になってからまた再開した所なので、体力も落ちていて毎回ヘロヘロパーなのです。

体も生まれつき鋼のような硬さですが、かっこいいハイキックをするために毎日柔軟しています。

でもなかなか柔らかくならないんですよね・・・

いろんなホームページを見ていかに効率よく柔らかくなるにはと調べましたが 結局、体を温めて毎日地道に柔軟が良いみたいです。

目指せ180度開脚ですね!!


ちなみに ミットを持ってくれているのは本物のタイ人で日本に来るまでは本場ムエタイのランキング3位までいった凄い人です

昨日はジムは休みで自習練の日だったのですが、『ミット持つよ』(日本語は話せないので雰囲気で・・・) と言ってくれて 指導してくれました。本当感謝です。

このタイ人トレーナーは5月10日に日本で試合があるそうです。がんばってくださいね。 
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